雪の竜ヶ岳(1,485m)

今年初めての投稿となるが、登山を休んでいたわけではなく、11月はキャンプに、12月はトレッキング協会の景信山(餅つき)に広島家族旅行、新年もトレッキング協会、御岳山、2月に入って岩原スキーと盛りだくさんでした。

そして今回は、先週関東に大雪となった影響もあり、雪山登山となったが、辰年の今年は竜のつく登山を皮切りとしました。ただカメラを忘れてスマホ写真となります。

2024年2月11日 日帰り

竜ヶ岳(りゅうがたけ)は、山梨百名山で山梨県南巨摩郡身延町と富士河口湖町の境に位置し、富士五湖でもっとも深い本栖湖の南側にそびえる。広い草原状の山頂からは富士山が目の前に鎮座しており壮大な景色が堪能できる。よって、近年、ダイヤモンド富士の初日の出で、毎年1月1日~1月2日はたくさんの登山客で賑わうようだ。

コース概要

今回は車で登山口に近い本栖湖登山口駐車場に停め、周回できるコースです。スタートからチェーンスパイクか軽アイゼンが必要な雪山登山であった。

活動時間:約5時間
 高低差 :登り 604m/下り586m
 距離  :5.41km

コース本栖湖駐車場(9:00)⇒竜ヶ岳登山口(9:33) ⇒石仏・見晴らし台(10:51) ⇒湖畔登山口分岐(11:46)⇒竜ヶ岳(12:00)⇒昼食(13:22)⇒湖畔登山口分岐(13:33)⇒湖畔登山口(14:33)
コース地図
コース高低差

周辺の観光

温 泉
いずみの湯
下山後の温泉は河口湖近くのいずみの湯。メンバーがネット検索で探しました。少し高いですが、このあたりでは安い方でしょうか。休憩所も広くいい温泉です。

写真集と販売

写真はこちらから購入できます

写真素材のピクスタ

このようにずっと雪山でした。気温も低くマイナス。ただ富士山が丁度雲に隠れて見えなかった。

撮影写真一覧

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーはこちら

あいにく頂上から富士山は見れずでしたが、天候に恵まれホットワインは最高でした。