日本百名山 会津駒ケ岳(2,133m)

福島県檜枝岐村に位置し、尾瀬国立公園内の日本百名山のひとつ。山頂から中門岳へと延びるなだらかな尾根上には広大な湿原が展開し、中門池をはじめ大小の地溏が点在する。さらに燧ヶ岳や至仏山などを眺め、花々に出会いながらの尾根歩きは、「山上の楽園」と呼ぶにふさわしい。登山コースは数本あるが、東側の滝沢登山口からの利用者が大半で、山頂の南直下には一度は行ってみたいといわれる有人小屋の駒の小屋が建っている。

2023年9月9日 日帰り(電車 前泊)

山仲間推薦の会津駒ケ岳、日本百名山だけあって本当によい山行でした。前日の0:00発の夜行列車はほとんど寝れなかったですが、登山口に5:40ごろに到着し、朝食やトイレを済まして往復しました。
 前日の台風も朝方には熱帯低気圧に変わり、晴れ間も見えた山行でした。

コース概要

今回は夜行列車(寝台ではありません)+バスにて滝沢登山口からの往復となります。
駐車場は1ケ所というより点在してて100台はあるので、次回は自家用車にて車中泊とします。
 今回は駒ケ岳頂上まででしたが、高山植物の時期に一泊して中門岳まで足を延ばしたいです。

活動時間:約9時間
 高低差 :登り/下り1,266m
 カロリー:1,890kcal
 距離  :10.5km

コース1日目:前泊(電車泊)⇒東武東上線リバティ
2日目:滝沢登山口(6:24) ⇒駒ノ大池(10:21) ⇒会津駒ケ岳(10:44)⇒駒ノ大池(12:20)⇒滝沢登山口(14:52)
コース地図

周辺の観光

温 泉
駒の湯
当初の目的は15:00までに下れればこの温泉に行く予定でしたが、やはりバスがぎりぎりでした。次回はぜひ立ち寄りたいです。

写真集と販売

写真はこちらから購入できます

写真素材のピクスタ

燧ケ岳がはっきりと見えております。雲が多いものの前日の台風がうそのようです。

撮影写真一覧

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーはこちら

今年は5座目の日本百名山で、うち3座(両神山、焼岳、会津駒ケ岳)は初登頂です。前日の睡眠不足でかなりハードでしたが、皆さんケガなく下山できてバスに間に合いました。本当にみんな頑張りました。