三頭山(1,531m)でトレーニング

奥多摩三山のひとつで檜原村最高峰(標高1,531m)の山で、3つの山頂「西峰」「中央峰:最高地点」「東峰」を有しており、これを山名の由来とする一説があります。大岳山、御前山と合わせて「奥多摩三山」に数えられ、三座の中では一番高い山です。
 三頭山は自然豊かな美しい山で美しいブナ林が残っている。主要登山口は「都民の森」からは最短時間で登れ観光客も多く訪れる。

2023年8月27日 日帰り

山岳仲間より紹介で深山橋から登ることに。いわゆる奥多摩三大急登のひとつといわれている山行です。ですので写真はなしの本格トレーニングとなりましたが、良いコースなので掲載します。
下界も昨日くらいから朝晩は涼しくなってきたのですが、山中はそよ風いっぱいで涼しかったです。でも急登で汗だくですが。。

コース概要

今年3月より、奥多摩までの直通 ホリデー快速が廃止となりました。奥多摩よりバス 8:35発で深山橋まで。帰りは都民の森より16:45 武蔵五日市駅行が最終バスとなります。

タクシー&駐車場:梓駐車場(沢渡入口すぐ左)にタクシー会社が常駐しています。
 活動時間:約7時間
 高低差 :登り1,089m、下り610m
 距離  :8.0km

コースムロクボ尾根登山口(9:27)⇒ツネの泣坂(10:14)⇒ヌカザス山(11:42)⇒鶴峠分岐(13:07)⇒三頭山西峰(13:41)⇒見晴らし小屋(14:56)⇒鞘口峠(15:51) ⇒都民の森(16:20)