久しぶりの那須岳(1,915m)

茶臼岳は那須岳ともいわれ、栃木県と福島県との県境から南北に連なる那須火山群の中央に位置し、最も新しくできた溶岩円頂丘(トロイデ)で、噴煙を上げる山だ。
 噴気孔は主に西斜面にあり、ゴーゴーと大きな音を立てている。周辺には硫黄の結晶が見られ、かつては硫黄の採掘が行われていたが、昭和28年(1953)の噴火を前に中止された。
 朝日岳との鞍部にある峰ノ茶屋は、当時硫黄精錬所の従業員の休憩所として利用されていたが、平成7年に登山者用として建て替えられた。

2023年7月16日 日帰り

家族旅行で避暑地の那須高原に来たがかなり暑い。しかも初日に那須岳に家族で登ろうとするも、駐車場が大渋滞で停められず、自分だけ下りて単独行とした。さすが三連休!

コース概要

ロープウェイで一気に登りますので、茶臼岳頂上までは約40分です。比較的整備されてて初心者も登山可能です。ぐるっと一周

活動時間:約4時間(休憩多くのんびり)
 高低差 :登り480m
 距離  :6.1km
 カロリー:905kCal

コース山頂駅(10:00)⇒茶臼岳(10:40)⇒剣が峰(11:40) 山頂駅(14:00)
コース地図
まあ、家族旅行でしたので、ひとり山頂でゆっくり過ごせばと考えてましたが、剣が峰までいきましたが、あと少し朝日岳まではいかなかったです。

周辺の観光

温 泉
那須グランピング
この日は家族旅行のため近くでグランピングなるものを体験。

写真集と販売

写真はこちらから購入できます

写真素材のピクスタ

こんな絶景はなかなかないです。ブロッケン現象と木曾御嶽山です。

撮影写真一覧

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーはこちら

那須岳は、特定のピークの名前ではなく、南北に連なる山々の総称で那須連山とも呼ばれるます。主峰は茶臼岳ですが最高峰は三本槍岳となります。前回登山バッチを買えなかったので、やっとゲットできました。