紅葉の岳沢小屋(2,216m)

岳沢小屋は、上高地より穂高連峰へ向かう岳沢に平成22年に建設された小屋です。
上高地から続く林の中の登山道で、小屋からは、穂高連峰のダイナミックな姿が満喫でき、そして眼下には上高地、又遠くには乗鞍も見渡せます。穂高連峰へ向かう登山者、槍・穂高縦走の後泊地としても利用されているようです。

2023年10月15日 小屋泊

本当は穂高に登りたいですがまだまだ未熟、そこで紅葉撮影に岳沢小屋までいきました。日帰りできる距離ですが、ゆったりと一泊して夕方や早朝撮影を狙いましたが、初日は大雨の中の登り。二日目は晴れたのですがずっとガスってました。ただ本当に奇跡的に早朝の1時間前後だけガスも抜けよい写真が撮れました!

コース概要

非常に整備されたコースとなります。紅葉時期は混雑しますのでなるべく平日を絡めたほうがよいかと思います。ただ今回登りは大雨にあってしまい、非常に寒かったので低体温症には注意する時期となってます。(個人的には雨具を着用しての登りは汗だくでした)

活動時間:約2時間30分
 高低差 :登り/下り653m
 距離  :4km

コース1日目:河童橋(12:27)⇒岳沢登山口(12:43) ⇒風穴(13:32) ⇒見晴らし台(13:44)⇒岳沢小屋(15:00)
2日目:往路(2時間)
コース地図
コース高低差登りのみ

周辺の観光

温 泉
白骨温泉公共野天風呂
上高地から約15分程度でいける白骨温泉、そのなかの野天温泉です。本当に野営といった温泉ですぐ下に川が流れます。丁度紅葉時期でよかったです。

写真集と販売

写真はこちらから購入できます

写真素材のピクスタ

この紅葉の絨毯がすごい絶景でした。今回はいい紅葉差写真がたくさん撮れました。

撮影写真一覧

NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーはこちら

紅葉時期の撮影は難しく、登山前から天気予報は雨のち晴れでしたが、決行しました。結局、山はガスってることが多く本当によい撮影時間は1時間ちょっとでした。でも本当にいつもとは違う撮影ができました。